英文法を学ぼう! 〜否定の仕方〜

全体否定と部分否定

1. 全体否定

 

代名詞の場合:

・nobody: Nobody knows her name.(0人が彼女の名前を知っている=誰も彼女の名前を知らない)

この場合、nobodyはno oneと同じ意味で使われています。

 

・none: None of them knows her name. (彼らのうちの0人が彼女の名前を知っている=誰も彼女の名前を知らない)

 

・neither: Neither of them knows her name. 

・nothing: She knows nothing about today's HW. (彼女は今日の宿題について0個のことを知っている=彼女は今日の宿題について何も知らない)

 

形容詞の場合:

・no〜: I have no bicycle. (私は0台の自転車を持っている=私は自転車を一台も持っていない)

 

・neither〜: I know neither news. (私はどちらのニュースも知らない)

 

副詞の場合:

・not〜any: I do not have any friends.

・not〜either: I do not know either news.

・neither: Neither she nor I know the news.(私も彼女もそのニュースを知らない)

・never: I never play tennis(私は決してテニスをしない)

 

2. 部分否定

・not〜all: Not all students like oranges. = All students do not like oranges.(全ての生徒がオレンジが好きと言うわけではない。)

 

・not〜every+単数: NOt every student likes oranges. = Every student does not like oranges.

 

・not〜both: Both students do not like oranges.

・not〜always: I am not always right.

 

3. 間違えやすい!?全体否定と部分否定はこう違う!

例1:

I do not want any of them.(私はどれも欲しくない)=全体否定

I do not want all of them.(私は全てが欲しいわけではない)=部分否定

例2:

I did not buy either.(私はどちらも買わなかった)=全体否定

I did not buy both.(私は両方とも買ったわけではない)=部分否定