英文法を学ぼう! 〜知ってると便利!接続詞〜

これをおさえておけば文章が良くなる!接続詞の使い方をここで伝授します!

1. 等位接続詞:and

・単語と単語を結ぶ:You and I have cars.

・句と句を結ぶ:I sing songs at school and at home.

・節と節を結ぶ:

I know that math is difficult and that Japanese is easy.

I am a high school student and you are a junior high school student.

 

命令形の時に使うand:

例文:Hurry up, and you will catch the bus.(急ぎなさい。そうすればバスに間に合うだろう。)

命令形の時に使うor:

例文:Hurry up, or you will miss the bus.(急ぎなさい。さもなくばバスに乗り遅れるだろう。)

 

2. 従位接続詞:

・that(ーということ)

例文:

I know that she is kind.(私は知っています。彼女が優しいということを。)

That she is kind is known to all.(彼女が優しいということはみんなに知られています。)

Her merit is that she is kind.(彼女の良いところは優しいということです。)

 

・ifとwhether

例文:

I do not know if he will come or not.(私は彼が来るかどうか知りません。)

I do not know whether he will come or not

I do not know whether or not he will come.

Whether he will come(or not) is not known.

ダメな例:If he will come(or not) is not known.

 

・疑問詞(who, what, when, where, why, how)

例文:

I do not know what I have to do.(私は何をしなければならないのかわからない。)

I do not know who played soccer.(私は誰がサッカーをしていたかわからない。)

I do not know where I should go.(私はどこへ行くべきかわからない。)

 

<副詞節としての用法>

 

1.  ーの時:when

例文:When she came in, Tom was studying.(彼女が部屋に入ってきた時、トムは勉強していた。)

 

2. 条件:if

例文:If it is sunny tomorrow, I will go outside.(明日晴れならば、私は外に出る。)

I live where the road crosses the river.(私たちは道路が川を渡る所に住んでいる。)

 

3.原因、理由:because

例文:I did not go to school because I got sick.(風邪をひいていたので、学校へ行かなかった。)

 

4. 譲歩:theough, although(ーだけれども)

例文:Though he won the game, he is not happy(彼は試合に勝ったけれども幸せではない。)

 

5. 結果、程度を表す:so〜that〜can/ cannot(とても〜なので〜できる/ できない)

例文:

I am so old that I can go to school(私は学校にいけるくらい年齢が大きい。)

=I am old enough to go to school.

I am so young that I cannot go to school.(私は学校に行けないくらい幼い。)

=I am too young to go to school.

 

6. 目的:so that〜may(〜がーをするために)

例文:I get up early so that I might catch the first bus.(私は始発のバスに乗るために早起きした。)

=I got up early to catch the first bus.